
よろず的なブログ

日常で起こったことや趣味を適当に書いています

天皇賞・秋予想

競馬

秋のGⅠいいところ無しが続いている現状で考えてみた。

今回の焦点は、エイシンヒカリとモーリスの取捨である。

まずはエイシンヒカリから

1枠1番で陣営が行くと宣言しているからには逃げるだろう。逃げればしぶとく逃げ切る可能性も高いが、2000mの秋天で逃げ切った馬がいるかな?

思いつかないので調べるとニッポーテイオー只1頭のみとなっている。

脚質で大きなマイナスを背負っているのと、単あって紐無しが1番人気なら切っても問題ないだろうと思う。

そしてモーリス

札幌記念2着で2000mに目処がたったから出てきたのだろうが、あのレースは勝たなければならないメンバーだったので、勝つかは疑問が残るも連下候補ならありだろう。

予想は

◎アンビシャス

 前走を叩いて上積みがあるだろうし、1800~2000で大きく負けたのが前年の毎日王冠秋天だけなのと、その毎日王冠が今年は2着なら去年以上の成績が期待できる。

ルージュバック

 本当は本命にしたかったが、近年勝った牝馬ブエナビスタで牡馬混合のGⅠを勝っていたので、GⅠ勝ちがないから対抗に下げた。

1800mが適距離だが、200m伸びても府中なら問題ないだろうと思い前走の再現があっても不思議ない。

ステファノス

 2000mで海外を除けば掲示板を外したことが無く、この馬も1800~2000が適距離なのだろう。

前走は不利があっての5着と度外視できる結果なら、去年に2着馬なら勝ち負けまできても不思議が無い。

 

馬券は◎の単勝を厚めに買って、▲○の順に緩急を付けて買います。

オッズ次第で、3頭にモーリスを入れた馬連ボックスも買います。