
よろず的なブログ

日常で起こったことや趣味を適当に書いています

京都鉄道博物館に行ってきました

3連休と言うこともあり、朝から京都鉄道博物館に行きました。

f:id:nandarouka:20161008172309j:plain

f:id:nandarouka:20161008172254j:plain

会場15分前に到着も、チケット購入に400人ほどの列があり、幸い前売りを持っていたので前売り持参列に並ぶも、ここでも150人ほど並んでいる・・・。

相変わらずの人気スポットですね(主に親子連れだけどw)

並んでいる人が多かったからなのか、5分ほど会場を早めて入れてくれて、前売り券を入場券と交換してくれました(再入場時に見せれば当日なら何度も出入りできる)。

f:id:nandarouka:20161008165259j:plain

入ると最初に目に付くのがC6226ですね

f:id:nandarouka:20161008165441j:plain

自分が好きなDD54

f:id:nandarouka:20161008165628j:plain

EF81 トワイライトエキスプレス(両親はこれに乗ったことがある、羨ましい)

f:id:nandarouka:20161008165822j:plain

500系

f:id:nandarouka:20161008170101j:plain

489形(昔は大阪駅に行けば必ず見られた雷鳥

f:id:nandarouka:20161008170230j:plain

キハ81形(紀勢線が電化するまでは天王寺駅で良く見かけた)

f:id:nandarouka:20161008170538j:plain

富士・はやぶさヘッドマーク(元々は2つのブルトレだったのになぁ)

f:id:nandarouka:20161008170828j:plain

彗星・あかつきのヘッドマーク(上と同じで別々だった)

f:id:nandarouka:20161008170953j:plain

C622(ツバメのエンブレムが特徴で美しい)

f:id:nandarouka:20161008171249j:plain

f:id:nandarouka:20161008173524j:plain

SLスチーム号(大人300円で乗れます)

f:id:nandarouka:20161008171438j:plain

スチーム号が走っています

f:id:nandarouka:20161008171546j:plain

SL北びわこ号(上部に水蒸気があがっています)

f:id:nandarouka:20161008171806j:plain

戻ってきたスチーム号

f:id:nandarouka:20161008171948j:plain

変な塗装のDE10

f:id:nandarouka:20161008172057j:plain

梅小路所属になっている

f:id:nandarouka:20161008172205j:plain

博物館の自動改札機で使える切符

f:id:nandarouka:20161008165210j:plain

 

開館以来ずっと行きたかった所なので、凄く楽しかったが交通科学館で展示されているものが多く懐かしかった。

残念だったのが、いろいろな展示物を操作してみたがったが子供の列に並ぶのもなぁ・・・、と言うことで断念・・・。

ジオラマやトレインシミュレーターを今回はパスしたので、次行ったときは今回見たり体験できなかったもの中心に回りたいと思う。

興味があれば大人も子供も楽しめる空間なのは間違い無いので、迷っている方は行った方がいいです。

 

先日購入したペンタックスK-3で撮影した。

購入後、試し撮りを一度しただけなので、どうかなぁと思っていたけど、そこそこ見られる写真に出来ていて一安心した。

今回、上げた写真は一部なので機会があれば上げるかも?