読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よろず的なブログ

日常で起こったことや趣味を適当に書いています

凱旋門賞を予想してみた

競馬

本日の凱旋門賞から国内でも海外馬券の購入ができるようになり、海外競馬の見方が変わってきた。

海外競馬の前走を見ても競馬場と対戦相手が分からないく参考にできないので、過去10年のデータのみで予想してみた。

勝ち馬は3・4歳馬から出ていて、ヨーロッパ馬のみが勝っている。

というか、凱旋門賞はヨーロッパ馬以外勝ったことが無いので、マカヒキは強烈にマークされるだろう。

これで、人気のマカヒキポストポンドが消える。

右回りのコースも、スタート時には外ラチから内ラチを目指して走る感じなので極端な枠は良くない。

これで、人気のレフトハンドが消える。

後は、GⅠ勝ちがない・前走条件戦の馬を消していくと

ニューベイ・ハイランドリール・シルバーウェーヴ・ファウンド・ハーザンドが残り、近年不振のフォワ賞勝ちのシルバーウェーヴを消して

ニューベイ・ハイランドリール・ファウンド・ハーザンドの4頭が残ったので、この単勝を買おうと思う。

ちなみに2着まで考えると、シルバーウェーヴ・ポストポンドを入れた6頭の組み合わせで決まると思う。

しかしポストポンドは、のどに疾患があり夏以来の競馬なのと、過去に勝ったGⅠは陣営がラビットを出してきたが今回は出ていないので、割引材料が多く切ってみるのも視野に入れてみるのも良いかもしれない。