読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よろず的なブログ

日常で起こったことや趣味を適当に書いています

WoTの正しい楽しみ方?

WOT

このゲームやっているとストレスが溜まることが度々ある、それは何故か?

自分が頑張っているのに周りが下手の集まりで勝敗以前の負け方をした時が多い。

特にWIN8やパーソナルレーティングを意識しているなら、よけいに感じるだろう。

パーソナルレーティングの上下には、勝敗が大きな影響を及ぼしている。

これがあるから頑張れるが、あるからストレスが溜まるという事にもなる。

しかし、勝敗は運の要素が高く自力ではどうすることもできない。

 

何故、パーソナルレーティングWIN8を意識する必要があるのか?

数値が高ければ「出来る人」と思われるだけで、後は何の価値も無い。

楽しむはずのゲームでストレスを溜めてまで、これに固執する必要があるのか?

普通に考えればNoだろう。

だったら、これを捨てれば楽しいゲームになるのではないか?

例えば、開幕から負けと分かっている戦いを最初から捨てて、無駄な力を使わないようにすれば力を温存でき、手抜きで負けたも納得できるだろう。

更に、周りを敵に囲まれて無駄な足掻きをせず負ければ、無駄な時間を使わずにすむ。

これってプラスに働く反面、レーティングが下がっていくマイナスが発生するが、これをマイナスと取らなければ問題は無い。

 

結局、何のためにゲームをしているのか?

嫌な思いをして腹立ててまでする必要があるか?

答えはNo!

そんな時間があれば、寝てる方がよほど有意義だろう。

そして自分が辿り着いた結論は

自分と・敵15・適当に敵を撃つ14と思い、味方と呼ばれる連中を信用せず自分が生き残ればそれでいい、負けても最後まで残ればそれでいい、と言った感じでプレイすれば意外と楽しむことができる。

WoTの本質からは外れているが、楽しみたいなら楽しむ方法を考えるしか無い。